改造カード32枚暫定案

とりあえずグレイガだけ
妥協したのはジーラ、ダークマン、ダルスト、シェルキー、マグニッカ-、コールドマン、ビデオマンらへん

 

Dロック
ダイブ
スワロー
ダスト
スナーム
ナンバーズ
ジャッジ
コルドベア
ボムボーイ
ヒトデスタ
プラネット
ジェリー
ジェライム
モリキュー
ボムコーン
ガンナー
カカジー
ハニホー
タコバル
ウォーラ
ポイットン
テング
ドルダーラ
トトポール
ニドキャスター
ナイトメア
サーチマン
サテラ
パルフォロン
メガリア
ピカラー
名人

エグゼ6 シニア Lエアホイール

ナックル以外全てLと*という
シニアだと全部当てなくとも十分すぎる火力なので、要所要所でホイールやトルネードを単体で使うのも重要

ファルザー
HP2200

L
エアホ2×4
トルネ×4
マグナム×3
アンイン
N
ナックル

フルカス
インビジ×3
アタック30
エリスチ×5
バグシュウセイ
カプセル×2
ジャッジ
キラー
グランド
エレメント

 

ファルザーシニア_01

HP+1200
アーマー
カス2
ラッシュ
Fバリア
チャージMAX

当初はカス1、シャツだったけどコード浮いてるのがナックルだけだったのでラッシュ、Fバリアの方に変えました

 

解説

基本的に初手ダストでまずシュウセイを引きに行く
初手はエリスチ→フルカス  や  カプセル付きマグナム→ホイールコンボ→フルカスとか

後者はともかく前者についてですが、開幕エリスチからエリアを奪われまいと前移動をすると一マスだけ奪えず凸の形になります

すかさずフルカスに繋げることでエアがついてなければマグナムで閉じ込めが出来たり、キラージャッジが確実に当たる範囲になったりしてコンボの起点になります。
普通に一列奪えればそれはそれでおいしいしね

ダストのCSでホイール用穴をあけることも可能だけど基本的にはマグナムとスチールで十分。CSの硬直はキラーの的になるので過信は禁物

ホワイトカプセルはマグナムにつければカワリミで暗転待ちしてる相手に刺さり、サンク上の相手にホリパを破壊しながらコンボを決めるのが可能。

ホイールにつければアンイン引けなくてもコンボが決まるし、アンインの後ならばグランド、トマホどちらのクロスでも防げない
後はホイールに麻痺を付加することで出したホイールをすかさずダストで吸い込んで当てるってのもやりやすくなります。

 

スラッシュが怖かったのでグランド*を入れましたがカプセルを3にしてダストの置物バスターで対策できるようにした方がいいような気もしたり

ちなみにこの戦法はコーンを一枚いれるだけで自然な形でトルコンが複合できます

追記 2016/1/12
HP300抜いてアタックMAX入れたほうがつおいお

流星3 木枯らし特化

RJキグナス 

HP3050

武器 スイリュウノキバ

ビッググレネード×3
ジャイアントアックス×2
ハリケーンダンス×5
アッパーX ×2
コガラシX ×4
スーパーバリア ×3
インビジ ×3
ウォーロックブースト×4
クイゲ ×2 REG
ホリパネ
クラブX

ホワイト
ホイッスル
ドリルアーム1
ドリルアーム2
ウインディアタック1

ブラザー
オヒュ4
ヴァルゴ2

ホワイト
クラブV3 コガラシ3 バルカンシード3 ウッド30 ×6

メガ
クラブX ×6

ギガ
ウイングブレード×5 ムーリジェ×1

レゾン
Uファイナライズ×4 → バトル×1 → ガード×1 → ファイア×1

HP500/350
HP500/450
HP300/340
グラボ/300
カワリミ/250
Fバリア/30
スプレッド/100
ゼツエン/50
S岩/5

合計1875/1900

改造ギア
9 ウッド+20
9 パラボ
K カードリカバリー
K HP250
*ボディパ

→フルハウス HP500

アーマー崩してによる強化コガラシ
キグナスの風強化で+30
マージオヒュの木強化で+20
ギアの木効果で+20

よって
コガラシ3が30×6→100×6
コガラシXが40×6→110×6 の超強化

手間はかかるが暗転しないのと多段攻撃でハメ性能が高いのが高火力のクラブやS草と比較した際のメリット

アーマー崩しは
・ゼツエングレネード(フロシュで無効化)
・クラブやオヒュの特殊能力による混乱グレネード(ステガ、オヒュカスノイズで無効化)
・笛orドリルorウイブレ+グレネ
・上記を警戒したカワリミ
・CSバブルから適当に

とかで

困ったらRJファイナライズで何とか

流星3 Sインビジヴァルゴエド

RJ
ホワイトファング

HP3050

改造ギア
9パラライズボディ
9カワリミ
13HP250
13カードリカバリー
*Sインビジブル

→フルハウス HP500

HP500/350
HP500/450
HP300/340
グラビティボディ/300
エア/200
+ゼツエンorグリーン/50
シャツ/5
バリア/30
計1725/1760

エドギリ2×3
エドギリ3×5
エドギリX×3
エレキスラッシュ×3
アッパーX×3
ブースト×4
ウォリアー REG
精霊の怒り×5
ホリパネ×3

ホワイトカード
エドギリ1 エドギリ2 エドギリ3 エドギリ3

ブラザー
ノイズ
コヴァ×1 ジェミニ×2 ウルフ×1 オヒュカス×1(ぶっちゃけ何でもいい) プサイ
Uファイ×3→バトル×1→パラライズ×1→ガード×1

ホワイトカード
エドギリ1 エドギリ2 エドギリ3 エドギリ3 ×5

メガカード
グレイブX×5

ギガカード
ムーリジェ×2 ウイングブレード×3

エドギリ+Sインビジで攻めていく
ノイズ率200でインビジは腐るのでエレスラなどによる解除が重要

精霊は
・相手のヒートアッパーやエレキスラッシュを無効化しつつ対応する属性で跳ね返せる(炎と電気の解除カード)
・ヴァルゴの弱点であるホリパネ対策
・ヒートアッパーを警戒しなくて良くなるのでホリパネ上で居座れる+シールドを無警戒で出せる

とSインビジヴァルゴと相性がいい

水攻撃はヴァルゴCS、草攻撃はカワリミで補えるのですべての弱点をつける。

ノイズ率をリセットする手段が豊富な上に、防御カードのおかげでそもそもノイズ率を溜めにくいので
高レベルファイナライズを阻止できるし、カード切れによる勝ちも狙える

最終的にレベルやHPなどでリードしたままファイナライズ合戦に繋げるのが目的
それがヴァルゴエドのコンセプトです

エグゼ6 マスターズ ダストバグデストルコン

一見ネタだけど割と真面目
バグデスの欠点をトルコンは補えて、トルコンの欠点をバグデスは補える

B
パニシュ×2
ブラストSP
ブルースSP

G
グランドSP

L
トルネード TAG1
アンイン

N
ナックル

U
ドリオラ

V
バグデスサンダー

Z
サンク


ヘビゲ
フルカスタム REG
トリプルシュート
エリスチ×5
インビジ×3
カワリミ×2
アタック+30
ホワイトカプセル TAG2
ジャッジ
テング
エレメント
キラー

ナンバーズ17
トトポール13
ニドキャスター10
ポイットン13
ドルダーラ12
サテラ8
モリキュー6
計79MB

ダストバグデストルコン_03

HP1500
チャージ+1
ラッシュ
カスタム2

ダストバグデストルコン_01
ダストバグデストルコン_02

バグストッパー抜いてHPを盛った型
バグストッパーを抜くデメリットは主に次の3つ

⑴サポート(特にビート)がサポートバグにより入らない
⑵移動バグ、カスタムOPバグを避けるためにコマンドラインが足りなくなる
⑶ダメージHPバグ(のけぞり、プッシュ、麻痺凍結泡によりHPバグが増加)の存在

ここでポイットン(13MB)が相性が良く
・ダストにほぼ必須なシャツ、Fバリアがあり、コマンドラインを2マス節約できる
・ダメージ系バグを修正
と非常にお得

ちなみに他にも
モリキュー→トルコンの補助、サテラのカスタムダメージバグ修正
ドルダーラ→バトル中HPバグを修正

とカードの効果で擬似バグストッパーにしてます。

バトル中HPバグの影響はそこまで厄介でもないんだけど、ほかに入れたいものもないしね

ビートが入らないのは諦め

 

解説

一世を風靡したマスターズ環境のダストバグデス。しかし、サイトバッチの蔓延により絶滅が危惧されていた。

バグデスは遅すぎてシールドやマジック持ちにはまず当たらないのでアンインでそれらを解除する必要があるわけですが、サイトバッチはシールドを復活できてしまうわけです。

それに勝てる可能性とアンインを外したときの保険には不意の即死コンボが必要であったが、最終的に出た結論がトルコンであった。

穴ソルは優秀だけどバッチで詰むし、強化バルカンはダブルポイントで読まれるしね

バグデスで麻痺ればそのまま決まるし、何よりバグデスの行動制限力は一撃型と相性がいい

 

 

立ち回り?とか

ダストバグデスで攻めつつ、一撃狙うだけだからあんまり書くことないんだけど

VSステガなしグレイガ
一番おいしい相手。麻痺からトルコンに繋げられる、エレメント、キラー、ジャッジが重要
さらにクロス主体ならアンインも必要ない
まさにボレイガですなwwwwwwww

VSステガグレイガ
HPが低いのでバグデス単体で勝てる可能性がある。
アンインをあててからバグデスやキラー、ジャッジののけぞりからトルコンする
特にナックルの穴で閉じ込めるのを狙っていく

VSステガなしファルザー
麻痺からトルコンに繋げたいが、バッチの存在でバグデス起点はあまり期待できない
バグデスをシールドしてきたところにキラーで貫通してトルコンを狙う
キラーが超重要

VSステガファルザー
のけぞりから繋げるべきだけどBクラックあるからどうしてもつらいんだよね
やはり、キラー起点で頑張るしかない

流星3 改造オン 水インビジオックス

RJ 3200 スイリュウノキバ

Fスラッシュ 4
フリーズナックル 5
ハリケーンダンス 3
アッパーX  4
ダバX 2
 REG
ダブルイーター
クイゲ
ブースト 4
ウォリブラ
ホリパネ 3
ジョーカーX

ホワイトカード
フラスピ3 エレスラ エレスラ イナズマヘッド2

ヴァルゴ3 コヴァ1 オヒュ1 オメガ
シンクロフック1、フリーズナックル、スタンナックル、ヒートアッパー3

グレイブX

ナダレ

Uファイ3 バトル1 パラライズ1 ガード1(自分)

*500
13 カードリカバリー
12 +400
11 ファイア+20
9 パラボ
→ストレート +300

Fバリア 30
スプレッド 100
グラボ 300
カワリミ 250
エアシュ 200
シャツ 5
グリーン 50
500 350
500 450

計1735/1760

万能型オックス
フリーズナックルが下に重なりやすいようにカードの配分を調整しているので
インビジか4倍アッパーを狙うか臨機応変に対応しましょう

流星3 改造オン 超耐久毒リブラ

RJ HP3200 バグライズクロー

ビッググレネード 4
ポイズンナックル 3
デスアパ 3
リカバリー300 5
オーラ 2 REG
インビジ 3
ブースト 3
ヘビゲ 2
ウォリアー 1
精霊 2
ホリパ2

ホワイトカード
スタンナックル、フリーズナックル、ポイズンナックル、デストロイアッパー

ヴァルゴ3 コーヴァス1 プサイ オメガ

ホワイトカード
スタンナックル、フリーズナックル、ポイズンナックル、デストロイアッパー

メガ
グレイブジョーカーX

ギガ
ウイブレorリジェorGメテ

Uファイナライズ×4 ガードマスター

*ボディパ
4 S笛
4 +400
9パラボ
9カワリミ
→フルハウス +500

グラボ 300
スプレッド 100
Pパネル 70
500 350
500 450
300 340
PGM 0

計1610/1620

 

笛グレネードでアーマー崩して、サーバーの暗転かヴァルゴCSでのけぞらせてデスアパを当てる。

後は笛からポイズンナックルに繋げる

相手は死ぬ