エグゼ6 スラッシュ(キラビスラ)いろいろ

基本的なことを色々と

ナビカス、改造カード

カスタム
クロスCSがほとんどのダメージ源なので防御とスチールさえあれば安定する
つまりフォルダの周りが悪くても(=カスタムが少なくとも)戦えるのが特徴

よって
シニアなら
アンインもカネフォセット(カネフォ、+30、リベンジ)も積まないなら6でもよく
どちらかを入れるなら7以上欲しい

マスターズならナンバーズなどでメガギガが増えたり、コード重視で組むと火力不足に陥るので6だと不安
基本は7で十分だが
アンインとカネフォセットを両立するなら8欲しいところ

サポート

ラッシュ

カネフォ採用ならほぼ必須
ラッシュ未発動を確認してから撃てばステガ以外なら確定状況
ステガでも2枚目かオーラがないなら防げない
当然アンイン採用型も積極的に入れるべき

ビート

初手スラッシュ前提ならほぼ必須
この前提だと優先度としてはダストのFバリアより上
ダストは非暗転一枚使うだけだが、スラッシュはヘビゲ、スチール勝ち+防御が必要なので非常に隙が多い シニアマスタ両方でREGグランド*はいるしね
入れないなら1ターン目に状況を整えて2ターン目以降にスラッシュにする
基本的には入れるべき

タンゴ

余裕があればぜひ
カスタムHPバグを使ったり、CSの打ち合いでグレイガの即死圏内から逃れられる

バスター関係

アタック
当然5以上
速攻向きの戦法なので長期戦前提のレベル10シュウセイバスターとの複合は微妙

ラピッド関係
残りHPが100切るようなら無敵発生させるCSよりバスターで圧力かけてWビーストなどでガン待ちしたほうが強いので、シニアマスタどちらでもシュウセイバスター、マスタならカカジーのバスターから撃ちでも結構強い・・・が無理に入れる必要はない 入ったらラッキー程度

チャージ
5がベストだがスラッシュのチャージは3あれば無敵時間>チャージ時間なので最低3あればよし
同系戦でアンイン食らうと打ち合いで不利になる・・・・・のは間違ってないが
相手のスラッシュを一方的に剥がせるかの方がはるかに大きいので、そんな心配するくらいならグランド*入れよう

その他

・ステガ
どっちでもいい、チャージ時間がトップクラスに短く中断されにくいので優先度は他戦法に比べて低い キラビエレビはあくまで保険

・フロート
どっちでもいい、相手がフロートメタをするならアンインはまず入ると考えていいので根本的な解決にはならないのが欠点か あくまで時間稼ぎ

・ココロバグ
カカジー型ならあると便利

・バスタークサムラ
ホリパに弱いので優先度は高め
対逃げを想定するならゲージを最低限まで削るならナイトメア、削らないならモリキュー採用が基本

 

フォルダ

スチール系
マスターズならスチール7枚+返し(ジャッジ パニシュ リベンジ)2枚が基本
シニアはこれより減らしていい

アンイン
前述のとおりカスタムと相談、カスタムが多いなら入れないともったいない(入れないならカスタムを削って他に回すべき)
付加用は汎用性の高いノイズ一択、2枚以上入れるのが望ましい

ゲージ
長所を削ってまで無理に苦手な戦法の対策をすると結果的に弱くなるので基本はヘビー1でいい(Fヘビゲも1枚と数える)
対逃げを意識して増やすなら、役に立つ時より圧倒的に多いであろう腐る場面を想定したケアが必要
具体的にはフルカスやカネフォセット採用により獣化を使いやすくすること

フルカス
1ターンの価値が重いシニアは必須
マスターズはコードの数とゲージ次第

サンク
マスターズならまず要らない
デルタ採用ならなくはない程度
両者サンクの状況で長引くとココロバグがない分不利
よってサンクよりサンク対策を入れたほうが良い
シニアも微妙

リカバリー300
マスターズはアンイン採用型ならあり
シニアはスペースがあればあり

バリア200
ナックルもグランドSPも防げない
ラッシュを防げるステガなら抜いていい

ラケット
基本は2 アンインノイズ採用なら1

マグナム
シニアだと文句なしに優秀
マスタはマシンガン*のほうが良い 当然アンイン採用型だと無駄がない

ネオバリ
ラッシュ、フルカス採用ならあり

ムラマサ
シニアならあり

クロスとか

・スラッシュ
あくまでアドバンテージを稼ぐ手段でしかないと割り切ること
要するにある程度ダメージレースで有利になったら即座に捨てるべき
グランドやナックルで逆転されかねないし、警戒するにせよ立ち回りが制限されるので

・エレキ、キラー
攻めないと負けるならエレキ、守れば勝てる状況ならキラー・・・の使い分けが基本
他の判断基準としては氷パネルがあるとキラーの方が当てやすかったりする
後はアンイン当てた後はキラーの方が優秀 相手のインビジがアドバンテージにならんからね

・獣化
フォースを当てたりフォースを警戒させてグレイガ当てたり色々
無敵発生させずにバスターで削れるので詰めの局面で優秀

エレビキラビの使い分けは割と適当
麻痺でためうちを妨害できるならエレビだが、攻撃性能はキラビの方が上
相手の立場で使われたくない方で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。