エグゼ5 マスターズ 悪逃げ

知らない人がちょいちょいいたので一応書くと
フィールド上にランダムに出現する、 壊すと無敵になるレッドフルーツ2をエリアのほぼ全域を攻撃できるFCRのトリプルバスターで確実に壊して判定狙いって戦法

HP1300-α(最大1297)

D
デスフェニックス
ドリームオーラ

F
レッドフルーツ2×4
スチールリベンジ×4

J
ジェラシー

S
サーチマンDS

Y
バブルラップ×2


フルカスタム
クイックゲージ×3 REG
北風×2
インビジ×4
カワリミ×3
オウエンカ×3

クイゲ、リベンジ、オウエンカ、カワリミの枚数は微調整の余地あり

カード
アーバルボーイ10
フォルテクロスロックマン70
計80MB

 

image

アタック1×3
メガ1
カスタム2
カワリミマジック
ラッシュサポート(アーバルボーイバグ)

1ターン目について

アーバルバグのビートに加えてステータスバグが10秒あるので無敵かインビジが発生すれば、ヘビゲを使われない限り初ターンは確実に逃げ切れる
先に使われたらゲージ勝負に有利になれるしね

最初のターンで優先的に選ぶのはクイゲ以外でも機能するバブルラップ、オウエンカ、カワリミとビート餌のフルカスタム
あとはラッシュを潰すためのインビジブル

選ぶ順番はフルカスタム→ラップ→カワリミ→オウエンカとかで
オウエンカとカワリミはどっち先でもいいね

もし最初で潰せなかったとしてもラッシュには絶対引っかかったらいけないので上手くバリアか無敵で潰す事を考えて次ターン以降立ち回る

6マスターズほど先出しクイゲが不利じゃないので初ターンで使ってもいい
相手がヘビゲ4積みとは限らんしね

この場合は当然、可能ならばリンゴ(インビジはラッシュの可能性がある)とセットで最後の方に選ぶ
ヘビゲを使われたら即座に上書き
使われなければリンゴ+クイゲを持ち越しが基本だが、相手の構成次第で臨機応変に

初ターンに限らずクイゲを選ぶ時はインビジかリンゴをセットで選ぶ
ヘビゲを使われなければ、その2枚で確実に逃げられるからね
この考えは6でも重要

割り込みの事を考えると
リンゴならクイゲ→リンゴ
インビジならインビジ→クイゲと選ぶと良さげ
この場合サーチSPやジェラシーを選ばれるとまずいので、やはり事前にカワリミを張っておきたいところ

オウエンカについて

置く場所は割と適当だが
壊しにくいところかこっちの3HITトリプルバスターを当てやすい場所かのどちらかを狙う

…となるとミニボムとか以外は左から2列目かねぇ

無敵発生中以外はオウエンカを盾にして
無敵発生中は自分がオウエンカの盾になることが可能

オウエンカの前にいる時にスチールされると閉じ込められちゃうわけだけど、それを見越してリベンジを選んでおけば何も問題ない
むしろ相手のスチールを誘えると考える

他にもリンゴを置くことでオウエンカを壊せる
リンゴは最後列にいる時に使うべきだから好ましくはないけどね

どこに置く場合もノイズでオウエンカを破壊されつつ攻撃を受ける可能性を意識する
ようするにカワリミ張っておけば安心

チップ破壊について
ビートに引っかかるから任意のタイミングに選べるわけじゃないんだけど
相手はヘビゲ+北風+ノイズやらダークチップ
で決めてくるのでクイゲの時ならラップorオーラを張ってる時に選べると良さげ
ゲージか北風のどっちかを不発させられる

特にドリームオーラは突破する手段が限られてるので優秀

あとは普通にヘビゲの時に使ってもいいね
相手がクイゲ読みのヘビゲを選んでたら美味しい

デスフェニックスはファラオ対策を兼ねてるので基本的にはファラオに後出しで、ファラオが来なければ最終ターンに使うのが望ましい
デスフェニックス+ラップorオウエンカで10秒逃げるのは余裕

当然逃げミラーでファラオが来なさそうなら好きなタイミングで

構築について
ダークチップ採用しようかと考えたけど
使いやすいソードやワイドはバスターからうちが発生するため噛み合わなかった
バグチャージでバグを消す前提でも不安定だろうし

スチール積んでないのでドリルなんかの他の優秀なダークチップは相手の行動に依存するのがアレ

入れるんなら行動制限できるサンダーかリカバリーが良さげ
リカバリーはわざとメディスンに引っかかってAIに回復させる感じで

ダークリカバリーに限らず回復手段があれば
DSUが発動しちゃっても勝てる可能性が出るので
本当はメディスンに引っかからない回復手段であるフェニックスを使えるカーネルで作るのが望ましい

FCRの性能的にもフロートがあるのでダークドリルを食らって毒沼バグが発生しても粘れるし、アーマーがないのでノイズで麻痺することもない

一応ブルースはデスフェニックスでゲージ勝負には強いという利点はあるけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。