エグゼ6 チップの役割 基本編①

基本的なチップの解説

エリアスチール
・特定の攻撃を当てやすくする(ノイズ等)

・最奥置物をねらう

・接近系CSで詰めて殴る(スラッシュ等)

・一部攻撃の強化(カネフォなど)

・上記4つのメタ

自分が遠距離系CSでも、相手のチップを予測しやすくなったり何かしらアドバンテージを得られることが多い

エリスチ→本命の暗転 という使い方も○
割り込んでこなきゃエリアを広げたことによるアドバンテージを得られるし
割り込んで来たらさらに割り込むチャンス

フルカスタム
・獣化ターンの操作

・判定狙いの補助

・フォルダの周りをよくする(グレイガ→フルカスで撃ち逃げなど)

・ダスト、シャッフルの回数稼ぎ

・硬直を狙ってカスタムインで無理やり隙を作る

・目押しフルカスでターン開始ココロバグ2倍狙い(やや博打)

・相手のチップが中途半端なところでターン跨ぎ(相手バリア200→自分フルカス  →Wビーストを警戒してチップ選び)
この場合一枚情報が漏れた状態での持越しか、持ち越さずに捨てという択を強要できる。

何かしら使い道はあるので入れて損はない

スチールパニシュ、リベンジ
・エリア返し

・対インビジがあるのでインビジ(+カワリミ)はがし

・プッシュ効果による行動キャンセル(特に対バグデスや開幕アンイン読み)

逃げで特に重要なチップ

ターン終了直前にインビジやカワリミを使った場合、次ターン開始時に相手は積極的に狙ってくるので注意

基本的に割り込むために待って使うものでなく
ブルース、ブラストや防御チップを先行で使って、相手の防御を誘った直後を狙うものである。

余裕がなければターンの最初に。余裕があればターンの最後に使うといい
(その間に相手がスチール、カワリミ、インビジを使えば使うほど効果が増すため)

フウジンラケット
・非暗転+アスタリスクのバリアはがし(特にドリオラ、ラップ)

・パニシュ系の補助

・プッシュ効果による行動キャンセル

・スチールの補助

下二つはおまけ

開幕ラケット読みの開幕暗転とかあるので注意

ノイズストーム

・アンイン付加

・バリア(+カワリミをいっぺんに)除去

・キラー解除

・のけぞりによるCS妨害

・非暗転+多段によるチプリカ+シャツ対策のとどめ

・エアホイール1強化

相手が瀕死の時にノイズ→グランドSPと選べれば
ノイズに当たれば勝ち、ノイズに防御チップの反応が間に合ってもグランドSPで割り込んで勝ち
という最高の勝ちパターンが狙える

マグナム

・カーソルによるダスト対策&カワリミ解除

・穴による移動制限

・カネフォ対策

・ホリパ対策

・ホイールの補助

・グランド、ブルースなどの対策

スタンダードクラスで一番用途が多いチップ
ホリパの半減を無視するので2倍で撃てばホリパネオーラを確定で壊せる

カワリミの解除に困るCSラケットとの相性がいい・・・が、読まれてインビジやバリアで割り込まれやすいので注意

エレメントマン*

火→焼き
氷→凍結、エリア塗り替え
電気→劣化マグナム。バブルラップに強い
草→焼きの準備、サンク対策

5種のクロス解除とサンク対策が重要
極力後までとっておきたいチップ

サンク対策が一枚で、カスタム圧迫が嫌ならデスマッチ、ジャスティスワン、エレメントSPの採用も視野

ブルースSP

・テング解除

パニシュとコードの合う当てやすい高火力
サモンを採用できる型なら不要

ブラストSP

・最奥置物破壊

・焼きおよび相手の焼きの阻害

・トマホ解除

パニシュとコードの合う当てやすい高火力
パニシュとセットで選びたいがパニシュが使い時を選ぶのでなかなか使いどころが難しい


グランドSP

・スラッシュ対策

・ホリパ破壊

・多段によるチプリカ+シャツ意識のとどめ

当てやすい高火力

2倍でドリオラを突破できる上、ホリパ破壊ができる多段なので開幕ココロバグ2倍で一番優秀

(ちなみに開幕ココロバグ2倍グレイガはオーバーキル気味なので基本的に防がれるリスクが当てたときのリターンに釣り合わない。チップ切れ後なら別だが)

キラー*

・カーソルによるダスト、カワリミの解除

・インビジ剥がし

・麻痺によるコンボの起点および行動阻害

特に書くことない
対ステガにはあまり優秀じゃないのでビートの餌にするのが理想

ジャッジ*

・吹き飛ばしのないアスタリスクのエリア返し

・バブルラップはがし

・麻痺によるコンボの起点および行動阻害

攻防両方に使える優れもの
スチールしてくる相手にはパニシュとして使え
してこない相手にはビートの餌にできる

吹き飛ばしがないのでラケットと併用しないとエリアを上書きされて意味がなくなってしまう。
(自分:ジャッジ使う→エリアを返す前に相手:エリスチで上書き)

ダブルビースト

・多段によるチプリカ+シャツ対策のとどめ

序盤ならダメージを稼げ、終盤ならとどめに使える優れもの

特に発動が位置や穴などで妨害されないという点が素晴らしい
暗転割り込みで一番使いやすい攻撃チップ

とどめとしてはグレイガを上回るときもあるほど

とどめ以外では無敵中にドリオラを張られると腐るので、防御が張られてないターンの一枚目に割り込み狙いで選ぶと○

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