エグゼ6 シニア 両ゲージスラッシュ

グレイガでオフとかでも使ってるお気に入り
一応オリジナル戦法のはず(すでに使っていた人いるかもしれないけど)

E
エレメントSP

M
パニシュ 2
ムラマサ

U
ドリオラ

W
マグナム 3
バリア200
ダブルビースト

X
グレイガ


ラケット2
クイゲ 2 REG
ヘビゲ 1 TAG1
エリスチ 5 TAG2
インビジ 3
カワリミ 2
ナビスカウト
キラー
ジャッジ
エレメント

 

Rockman EXE 6 - Dennoujuu Grega (Japan)_01

アタックMAX
ラピッド1
チャージMAX
アーマー
カスタム1
エア
HP800

 

解説

シニア環境においてスラッシュCSはヘビゲでたった1ターン一方的に攻めきれればほぼ勝てることに着目したフォルダ

通常のスラッシュはヘビゲのみで立ち回るが、耐久の脆いシニアでは1ターンの価値が重く、エリアを奪いきれないと一気に不利になる
そこでクイゲと防御チップ(特にインビジ)とチャージクロスで逃げながらドリオラ、ヘビゲ、スチールを集めてダメージを抑えつつ確実に決めるコンセプト
またクイゲはマグナムの穴とも相性がいい(2ターンカネフォ防げたりなど)

状況次第で逃げを狙う点以外は単純。
エリアが3×3以上の時にヘビゲ、ドリオラ、エリスチ、ラケット、エリスチor
ドリオラ、ヘビゲ、エリスチ、ラケット、エリスチ
と選ぶのを狙うだけ

ラケットはそのターンにドリオラを使われた時の為なので
すでに使ってたらエレメント(サンク対策+穴で束縛)やスチールでいい

長時間スラッシュを維持して戦うわけではないため、事前に1枚防御を張った状態でオーラを纏うなり、マグナムや移動ヒビバグを利用するなりすれば
グランドなどのブレイクによる対策もほぼ不可能なのが強み

構築について

エア>ないとチャージCSが穴で止まるので必須。

エレメントSP>エレメント*と2枚積みすることで1枚は捨石感覚で使える
ドリオラ、サンク両方に通用したり、5種のクロス解除、穴の束縛など用途が多いのでシニアではWビースト並に強いんじゃないかな

グレイガ>フォースはヒビバグと相性悪いので

ナビスカウト>キラーを起点としたコンボを防ぐ数少ない手段だったり、コード重視でジャッジ*でパニシュをごまかすフォルダが多い(GW穴ソル、Lエアホ、Jビース㌧など)ので逆利用されるリスクを加味してもシニアでは強いです

ムラマサ>対バグデスのテング対策。シニアでは穴の束縛や麻痺が強いし獣化もそれなりなので当てやすい

 

7/25追記

第11回エグゼ非公式オフではパニシュM →バグシュウセイ*で使用

 

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