エグゼ6 マスターズ スラッシュ

ぶっちゃけほぼテンプレ
けど好きな戦法なんで書くよ
キラビスラという名称は語呂が悪いので好きじゃないです(どうでもいい)

B
ブルースSP
ブラストSP
スチールパニシュ

G
グランドSP

Q
リベンジ
カネフォ

U
ドリオラ

W
ワイドブレード TAG1
バリア200
ダブルビースト

X
グレイガ


エリスチ×5 TAG2
パネスチ×3 REG
インビジ×3
カワリミ×3
アタック+30
ラケット×2
キラー
エレメント

 

スナーム 11
ジェリー 13
ナンバーズ 17
ウォーラ 12
サテラ 8
カカジー 14
ナイトメア 5
計80MB

ニドキャスター&HP50じゃなくてウォーラ&アタック1にすることでHPが10上がります

アーマー
カスタム1 指摘により修正。ミスでした。
ラッシュ
ビート
タンゴ
シャツ
HP900
アタック1

グレイガ_04 グレイガ_05 グレイガ_06 グレイガ_07

シャッフルでもステガでもないスタンダードなスラッシュです。

スラッシュの欠点は
・ココロバグを使えない
・解除される可能性
・B左が使えないこと&攻撃パターンが単調なのでアンインに当たりやすい・・・など

これらを踏まえてとにかく速攻に特化するのが最善と判断しました。
ちんたら戦えば戦うほどココロバグで大ダメージを受け、グランドSPやアンインを引かれる可能性が高まります。

まずそのためにFヘビゲを持つジェリーを採用しました。
Fヘビゲとレギュヘビゲと比較すると

利点
・ヘビゲに割り込まれるリスクがない
・1ターン目はカスタムに1枚分の差が出て、しかも1枚分多く選べる
・レギュを自由に指定できる

欠点
・相手の戦法やエリア状況に応じて、タイミングを選んで使うことができない

極めて速攻に適してることが分かります。

速さを追究して、スチールを積むためにフォルダにゲージを入れてないので、対逃げでココロバグでごまかせるようにトトポールでなくカカジーを採用しています。
最初からガンガンチップを使い、チップリカバリーはかなり無駄になるのでそこまで回復量に差は出ないはず。

ナンバーズを切ればプラネットとジェリーの両立が可能ですが、ギガ2の火力を考慮してこちらにしました。特に対逃げ意識すると・・・ね

アンインノイズを入れずにラケットにしてるのは何とでも組み合わせられるラケットに対し、ノイズを使うにはそのターンはGを選ばないといけなくなる点とカスタムの圧迫という2点から速度の低下を招くと判断したためです。

ワイドブレードは枠が余ったから採用
無論CS強化のバグの為です。
BでなくWで入れてるのはWビーストがオーラに弱い点とカワリミが発動することでバグが解除されるので、パニシュを防げるバリア200があるWの方が適していると判断したためです。
抜くならヘビゲ、フルカス、バスターメタのメディスンなどお好きにどうぞ

立ち回り

・対バスター、バグデス
最初はキラビあとは適当に
・対逃げ
最初はココロバグで攻めて最後はスラッシュかな
15ターン目はゲージ負けしようが10秒固定なので最後にCS強化バグで頑張る

・それ以外
初手スラッシュで
パネスチ→ 防御→ エリスチ→ パネスチorエリスチ→ +α
あるいは
パネスチ→ 防御→ +α→ エリスチ→ パネスチorエリスチ
と選ぶのが基本

・相手もエリアを詰めて殴る系などで初手エリスチならエリスチとパネスチとの一対一交換を狙える。

・相手が初手パニシュならパネスチ一枚とパニシュの交換を狙える(パニシュを使われるまで待って、その後2枚のスチールで一気に奪う)

・相手が初手メガならビートで潰せるし、仮にパネスチで先行暗転してもさらに防御で割り込んでから、2枚のスチールでry

と対応力が高いです

この選択だと初手アンインが怖いのですが
・ノイズなどはエリスチで3×2にしてから使う方が無難なので、エリスチとパネスチと一対一交換を狙える点

・こちらのステータスバグインビジの可能性

・Gを使ったターンはエリアの奪い合いも防御もたいしたことはできない

ので相手にとってもリスキーです。

2ターン目以降は・・・
・どのタイミングでオーラを使われても即座に対応できるようなチップ選びが理想

・エレメントは極力後出し

・臨機応変にスラッシュを捨ててエレキやキラーに

・Wビースト、グレイガ、カネフォのどれかでとどめを刺す

なんかを意識してあとは適当に

 

2/10追記
キラー*→グランド*
対ダストはキラビで不自由なく勝ててるので
グランド*はホリパ破壊、ビート餌、スラッシュミラー対策と優秀
2枚入れてもいいかもしれないくらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。