エグゼ6 コードによる連想

ロックマンエグゼではカスタム画面において
⑴同じチップなら選べる
⑵同じコードor*なら選べる
という大原則があり、コードをばらけさせて同じチップを複数積むメリットは基本的にはないので
⑵が重要になる

対戦をやっている人には基本中の基本ですが
コード毎に存在するチップが限られているので、*以外のチップを使えばそのターンに飛んでくるチップを予想されてしまいます

今回はそのへんのしょぼい考察

6のマスターズ環境において、そこそこ良く使われる(ピン積み除く)のは
B、E、G、H、J、N、Q、T、W、Y、Zかな

T、Eは実質2種のナビ用なので省く
(Tにはホイールあるけど専用の構築をする必要があるので流石に読める。読めても防ぎにくいのがホイールだけれども)

具体的に言うと
B
ブルースSP
ブラストSP
パニシュ

G
ノイズ
アンイン
グランドSP
ガンデルEX
(エアホイール1)
(バブルスター3)
(ヒート、ウッドドラゴン)
H
バリア100
サモン2
伯爵SP
ヒートSP
(ギガントフック)
(アクアドラゴン)
J
サイトバッチ
リカバリー300
(ジャッジSP)
(ジャスティスワン)
N
ナックル
ネオバリ
(ソル3)
Q
カネフォ
リベンジ
(ラップ)
(ソル3)
W
バリア200
マグナム
サモン3
Wビースト
(ソル3)
(メガブーメラン)

Y
リカバリー300
バリア100
サモン3

Z
サンク
リベンジ
ラップ
デルタ
(サモン3)

要するに大体この括りで警戒されるということ

汎用性のあるコードが複数存在するバリア100、リカバ300、ソル3、サモン3、リベンジ、ラップなんかはやや特定されにくめ

今回はこの括り通りに考えると不意を突かれる面白そうな組み合わせをいくつか書きます(汎用性あるかどうかは別)
これらのコードを使うときは頭の片隅に置いておくといいかも
カッコ内は相手が真っ先に警戒してくるコードです

K(W)
バリア200→キラーSP
ぶっちゃけ良く使われるけど普通はWビーストを警戒するので
サモン3やダブルビーストを警戒でカワリミインビジで待つのが有効なので防ぎにくい
ココロバグで決まれば美味しいがキラーがそもそもよく外れるのが難点かな

L(W)
マグナム→アンイン
他にはエアホ2、トルネ、エレキドラゴンなどがある

エアホ2を使うまでは読まれにくい

サモン3やダブルビースト警戒でカワリミインビジで待つのが有効なのでそこに非暗転のアンインは以下略

M(B)
パニシュ→ムラマサorゴレパン3
居座る相手に刺さるので〇
ハニー3もあるけど相手が獣化でグレイガバスター撃ってる状況とかじゃない限り、ハニーから使うよねコンボ的に

O(HかY)
バリア100orリカバ300orサモン2→お地蔵さんorオテンコ

オテンコは不意をついたところでエアレイド2くらいしか続くのがないので、実用性ありそうなのはお地蔵かな
HもYも基本的には専用の構築をしなければ攻撃に長けたコードではないので、相手もそこまで警戒せずに防御チップを使ってくれる
そこに地蔵でインビジ剥がしつつダメージとかね

R(G)
ヒートドラゴンorバブルスター3→ロール3orトルネード

アンインもGと共通
状態異常からのトルコンとかかな

強化ロールは強いがグランドSPを警戒されるついでに防がれそう
逆に考えればグランドSPを事前に使っとけば決まる確率が上がるかな

S
パニシュ→ノイズ(B)or
ノイズ→パニシュ(G)
どっちを先に使っても非常に読みづらい
パニシュが有効な状況は基本ノイズが有効な状況じゃないのがやや辛み。相手依存

相手がカワリミ+インビジ状態で、パニシュカットインオーラでカワリミを守ってきたところにノイズで両方突破とかが可能

他にはスラッシュsp、アクアドラゴン、バブルスター3など

全く関係ないけど、初手ダストでフルカスタムだけを選ぶ場合は、少し待たないとカスタムHPバグでばれちゃいますよ!(誰とは言わない)

1月4日
色々追記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。