改造カード32枚暫定案

とりあえずグレイガだけ
妥協したのはジーラ、ダークマン、ダルスト、シェルキー、マグニッカ-、コールドマン、ビデオマンらへん

 

Dロック
ダイブ
スワロー
ダスト
スナーム
ナンバーズ
ジャッジ
コルドベア
ボムボーイ
ヒトデスタ
プラネット
ジェリー
ジェライム
モリキュー
ボムコーン
ガンナー
カカジー
ハニホー
タコバル
ウォーラ
ポイットン
テング
ドルダーラ
トトポール
ニドキャスター
ナイトメア
サーチマン
サテラ
パルフォロン
メガリア
ピカラー
名人

エグゼ6 シニア Lエアホイール

ナックル以外全てLと*という
シニアだと全部当てなくとも十分すぎる火力なので、要所要所でホイールやトルネードを単体で使うのも重要

ファルザー
HP2200

L
エアホ2×4
トルネ×4
マグナム×3
アンイン
N
ナックル

フルカス
インビジ×3
アタック30
エリスチ×5
バグシュウセイ
カプセル×2
ジャッジ
キラー
グランド
エレメント

 

ファルザーシニア_01

HP+1200
アーマー
カス2
ラッシュ
Fバリア
チャージMAX

当初はカス1、シャツだったけどコード浮いてるのがナックルだけだったのでラッシュ、Fバリアの方に変えました

 

解説

基本的に初手ダストでまずシュウセイを引きに行く
初手はエリスチ→フルカス  や  カプセル付きマグナム→ホイールコンボ→フルカスとか

後者はともかく前者についてですが、開幕エリスチからエリアを奪われまいと前移動をすると一マスだけ奪えず凸の形になります

すかさずフルカスに繋げることでエアがついてなければマグナムで閉じ込めが出来たり、キラージャッジが確実に当たる範囲になったりしてコンボの起点になります。
普通に一列奪えればそれはそれでおいしいしね

ダストのCSでホイール用穴をあけることも可能だけど基本的にはマグナムとスチールで十分。CSの硬直はキラーの的になるので過信は禁物

ホワイトカプセルはマグナムにつければカワリミで暗転待ちしてる相手に刺さり、サンク上の相手にホリパを破壊しながらコンボを決めるのが可能。

ホイールにつければアンイン引けなくてもコンボが決まるし、アンインの後ならばグランド、トマホどちらのクロスでも防げない
後はホイールに麻痺を付加することで出したホイールをすかさずダストで吸い込んで当てるってのもやりやすくなります。

 

スラッシュが怖かったのでグランド*を入れましたがカプセルを3にしてダストの置物バスターで対策できるようにした方がいいような気もしたり

ちなみにこの戦法はコーンを一枚いれるだけで自然な形でトルコンが複合できます

追記 2016/1/12
HP300抜いてアタックMAX入れたほうがつおいお

流星3 木枯らし特化

RJキグナス 

HP3050

武器 スイリュウノキバ

ビッググレネード×3
ジャイアントアックス×2
ハリケーンダンス×5
アッパーX ×2
コガラシX ×4
スーパーバリア ×3
インビジ ×3
ウォーロックブースト×4
クイゲ ×2 REG
ホリパネ
クラブX

ホワイト
ホイッスル
ドリルアーム1
ドリルアーム2
ウインディアタック1

ブラザー
オヒュ4
ヴァルゴ2

ホワイト
クラブV3 コガラシ3 バルカンシード3 ウッド30 ×6

メガ
クラブX ×6

ギガ
ウイングブレード×5 ムーリジェ×1

レゾン
Uファイナライズ×4 → バトル×1 → ガード×1 → ファイア×1

HP500/350
HP500/450
HP300/340
グラボ/300
カワリミ/250
Fバリア/30
スプレッド/100
ゼツエン/50
S岩/5

合計1875/1900

改造ギア
9 ウッド+20
9 パラボ
K カードリカバリー
K HP250
*ボディパ

→フルハウス HP500

アーマー崩してによる強化コガラシ
キグナスの風強化で+30
マージオヒュの木強化で+20
ギアの木効果で+20

よって
コガラシ3が30×6→100×6
コガラシXが40×6→110×6 の超強化

手間はかかるが暗転しないのと多段攻撃でハメ性能が高いのが高火力のクラブやS草と比較した際のメリット

アーマー崩しは
・ゼツエングレネード(フロシュで無効化)
・クラブやオヒュの特殊能力による混乱グレネード(ステガ、オヒュカスノイズで無効化)
・笛orドリルorウイブレ+グレネ
・上記を警戒したカワリミ
・CSバブルから適当に

とかで

困ったらRJファイナライズで何とか