流星3 Sインビジヴァルゴエド

RJ
ホワイトファング

HP3050

改造ギア
9パラライズボディ
9カワリミ
13HP250
13カードリカバリー
*Sインビジブル

→フルハウス HP500

HP500/350
HP500/450
HP300/340
グラビティボディ/300
エア/200
+ゼツエンorグリーン/50
シャツ/5
バリア/30
計1725/1760

エドギリ2×3
エドギリ3×5
エドギリX×3
エレキスラッシュ×3
アッパーX×3
ブースト×4
ウォリアー REG
精霊の怒り×5
ホリパネ×3

ホワイトカード
エドギリ1 エドギリ2 エドギリ3 エドギリ3

ブラザー
ノイズ
コヴァ×1 ジェミニ×2 ウルフ×1 オヒュカス×1(ぶっちゃけ何でもいい) プサイ
Uファイ×3→バトル×1→パラライズ×1→ガード×1

ホワイトカード
エドギリ1 エドギリ2 エドギリ3 エドギリ3 ×5

メガカード
グレイブX×5

ギガカード
ムーリジェ×2 ウイングブレード×3

エドギリ+Sインビジで攻めていく
ノイズ率200でインビジは腐るのでエレスラなどによる解除が重要

精霊は
・相手のヒートアッパーやエレキスラッシュを無効化しつつ対応する属性で跳ね返せる(炎と電気の解除カード)
・ヴァルゴの弱点であるホリパネ対策
・ヒートアッパーを警戒しなくて良くなるのでホリパネ上で居座れる+シールドを無警戒で出せる

とSインビジヴァルゴと相性がいい

水攻撃はヴァルゴCS、草攻撃はカワリミで補えるのですべての弱点をつける。

ノイズ率をリセットする手段が豊富な上に、防御カードのおかげでそもそもノイズ率を溜めにくいので
高レベルファイナライズを阻止できるし、カード切れによる勝ちも狙える

最終的にレベルやHPなどでリードしたままファイナライズ合戦に繋げるのが目的
それがヴァルゴエドのコンセプトです

エグゼ6 マスターズ ダストバグデストルコン

一見ネタだけど割と真面目
バグデスの欠点をトルコンは補えて、トルコンの欠点をバグデスは補える

B
パニシュ×2
ブラストSP
ブルースSP

G
グランドSP

L
トルネード TAG1
アンイン

N
ナックル

U
ドリオラ

V
バグデスサンダー

Z
サンク


ヘビゲ
フルカスタム REG
トリプルシュート
エリスチ×5
インビジ×3
カワリミ×2
アタック+30
ホワイトカプセル TAG2
ジャッジ
テング
エレメント
キラー

ナンバーズ17
トトポール13
ニドキャスター10
ポイットン13
ドルダーラ12
サテラ8
モリキュー6
計79MB

ダストバグデストルコン_03

HP1500
チャージ+1
ラッシュ
カスタム2

ダストバグデストルコン_01
ダストバグデストルコン_02

バグストッパー抜いてHPを盛った型
バグストッパーを抜くデメリットは主に次の3つ

⑴サポート(特にビート)がサポートバグにより入らない
⑵移動バグ、カスタムOPバグを避けるためにコマンドラインが足りなくなる
⑶ダメージHPバグ(のけぞり、プッシュ、麻痺凍結泡によりHPバグが増加)の存在

ここでポイットン(13MB)が相性が良く
・ダストにほぼ必須なシャツ、Fバリアがあり、コマンドラインを2マス節約できる
・ダメージ系バグを修正
と非常にお得

ちなみに他にも
モリキュー→トルコンの補助、サテラのカスタムダメージバグ修正
ドルダーラ→バトル中HPバグを修正

とカードの効果で擬似バグストッパーにしてます。

バトル中HPバグの影響はそこまで厄介でもないんだけど、ほかに入れたいものもないしね

ビートが入らないのは諦め

 

解説

一世を風靡したマスターズ環境のダストバグデス。しかし、サイトバッチの蔓延により絶滅が危惧されていた。

バグデスは遅すぎてシールドやマジック持ちにはまず当たらないのでアンインでそれらを解除する必要があるわけですが、サイトバッチはシールドを復活できてしまうわけです。

それに勝てる可能性とアンインを外したときの保険には不意の即死コンボが必要であったが、最終的に出た結論がトルコンであった。

穴ソルは優秀だけどバッチで詰むし、強化バルカンはダブルポイントで読まれるしね

バグデスで麻痺ればそのまま決まるし、何よりバグデスの行動制限力は一撃型と相性がいい

 

 

立ち回り?とか

ダストバグデスで攻めつつ、一撃狙うだけだからあんまり書くことないんだけど

VSステガなしグレイガ
一番おいしい相手。麻痺からトルコンに繋げられる、エレメント、キラー、ジャッジが重要
さらにクロス主体ならアンインも必要ない
まさにボレイガですなwwwwwwww

VSステガグレイガ
HPが低いのでバグデス単体で勝てる可能性がある。
アンインをあててからバグデスやキラー、ジャッジののけぞりからトルコンする
特にナックルの穴で閉じ込めるのを狙っていく

VSステガなしファルザー
麻痺からトルコンに繋げたいが、バッチの存在でバグデス起点はあまり期待できない
バグデスをシールドしてきたところにキラーで貫通してトルコンを狙う
キラーが超重要

VSステガファルザー
のけぞりから繋げるべきだけどBクラックあるからどうしてもつらいんだよね
やはり、キラー起点で頑張るしかない