「エグゼ6マスターズフォルダ」カテゴリーアーカイブ

エグゼ6 マスターズ マグニッカーCS右矢印

持ってる戦法の中で一番HP低いやつ

B
パニシュ 2
ブルースSP
ブラストSP

G
グランドSP

U
オーラ

W
ダブルビースト
バリア200

X
グレイガ

Y
バリア100 3 TAG1
リカバリー300 2

Z
サンク
リベンジ
デルタ


ホリパネ REG
ラケット 2
フルカス
インビ 3 TAG2
カワリミ 3
キラー
グランド
エレメント

ナンバーズ17
ジーラ12
ハニホー12
タコバル14
マグニッカー7
ナイトメア5
トトポール13
計80

バグスト
アタックMAXラピッドMAXチャージMAX
アーマー
カス1
タンゴラッシュ
シャツ
HP400

10バスター_02
10バスター_0110バスター_05

威力100、パネル変化右矢印のCSでちまちま
フロートがなければ一切接近出来ないため強い、フロート入りのスラッシュを一応警戒してグランド*を1積み

低いHPを補うべくタンゴ&2積みのリカバリーという回復に加えて,逃げと同等のすさまじい量の防御が入っている
その結果、対逃げでは完全に同等の条件で戦えるのがポイント(対逃げではリカバリーが2枚腐るが、相手もクイゲが2枚腐るので同じ条件)

マグニッカー効果で大量に量産される矢印、
さらにそれをB左リスキーハニーが一気に消していく

という見た目の面白さ重視の戦法なのでいろいろ改良の余地あり

エグゼ6 マスターズ アンインスラッシュ

マスターズスラッシュの完成系(たぶん)
カード、ナビカスは前のと同じ

Bコードを全抜きすることでコードを減らしつつノイズを十分に入れるスペースを確保した点がコロンブスの卵
相変わらずヘビゲがないけどアンイン+ノイズ3積み+ココロバグでバリアとカワリミが生命線である逃げに対応しやすくなっている
逃げへの対策のためだけに持ち味を削ってまでヘビゲ積むよりは合理的なはず

ノイズ3あるならラケット要らないんじゃという疑問が生まれるかもしれないけど
ジャッジやカネフォと併せられるので何かと便利です

G
ノイズ3
アンイン
グランドSP

Q
リベンジ
カネフォ

U
ドリオラ

W
ダブルビースト

X
グレイガ


フルカス
エリスチ×5 TAG2
パネスチ×2 TAG1
インビジ×3
カワリミ×3
アタック+30
ラケット
キラー
エレメント
ジャッジ
グランド REG

 

スナーム 11
ジェリー 13
ナンバーズ 17
ウォーラ 12
サテラ 8
カカジー 14
ナイトメア 5
計80MB

アーマー
ラッシュ
ビート
タンゴ
シャツ
HP900
アタック1

グレイガ_04 グレイガ_05 グレイガ_06 グレイガ_07

エグゼ6 マスターズ ダストバグデストルコン

一見ネタだけど割と真面目
バグデスの欠点をトルコンは補えて、トルコンの欠点をバグデスは補える

B
パニシュ×2
ブラストSP
ブルースSP

G
グランドSP

L
トルネード TAG1
アンイン

N
ナックル

U
ドリオラ

V
バグデスサンダー

Z
サンク


ヘビゲ
フルカスタム REG
トリプルシュート
エリスチ×5
インビジ×3
カワリミ×2
アタック+30
ホワイトカプセル TAG2
ジャッジ
テング
エレメント
キラー

ナンバーズ17
トトポール13
ニドキャスター10
ポイットン13
ドルダーラ12
サテラ8
モリキュー6
計79MB

ダストバグデストルコン_03

HP1500
チャージ+1
ラッシュ
カスタム2

ダストバグデストルコン_01
ダストバグデストルコン_02

バグストッパー抜いてHPを盛った型
バグストッパーを抜くデメリットは主に次の3つ

⑴サポート(特にビート)がサポートバグにより入らない
⑵移動バグ、カスタムOPバグを避けるためにコマンドラインが足りなくなる
⑶ダメージHPバグ(のけぞり、プッシュ、麻痺凍結泡によりHPバグが増加)の存在

ここでポイットン(13MB)が相性が良く
・ダストにほぼ必須なシャツ、Fバリアがあり、コマンドラインを2マス節約できる
・ダメージ系バグを修正
と非常にお得

ちなみに他にも
モリキュー→トルコンの補助、サテラのカスタムダメージバグ修正
ドルダーラ→バトル中HPバグを修正

とカードの効果で擬似バグストッパーにしてます。

バトル中HPバグの影響はそこまで厄介でもないんだけど、ほかに入れたいものもないしね

ビートが入らないのは諦め

 

解説

一世を風靡したマスターズ環境のダストバグデス。しかし、サイトバッチの蔓延により絶滅が危惧されていた。

バグデスは遅すぎてシールドやマジック持ちにはまず当たらないのでアンインでそれらを解除する必要があるわけですが、サイトバッチはシールドを復活できてしまうわけです。

それに勝てる可能性とアンインを外したときの保険には不意の即死コンボが必要であったが、最終的に出た結論がトルコンであった。

穴ソルは優秀だけどバッチで詰むし、強化バルカンはダブルポイントで読まれるしね

バグデスで麻痺ればそのまま決まるし、何よりバグデスの行動制限力は一撃型と相性がいい

 

 

立ち回り?とか

ダストバグデスで攻めつつ、一撃狙うだけだからあんまり書くことないんだけど

VSステガなしグレイガ
一番おいしい相手。麻痺からトルコンに繋げられる、エレメント、キラー、ジャッジが重要
さらにクロス主体ならアンインも必要ない
まさにボレイガですなwwwwwwww

VSステガグレイガ
HPが低いのでバグデス単体で勝てる可能性がある。
アンインをあててからバグデスやキラー、ジャッジののけぞりからトルコンする
特にナックルの穴で閉じ込めるのを狙っていく

VSステガなしファルザー
麻痺からトルコンに繋げたいが、バッチの存在でバグデス起点はあまり期待できない
バグデスをシールドしてきたところにキラーで貫通してトルコンを狙う
キラーが超重要

VSステガファルザー
のけぞりから繋げるべきだけどBクラックあるからどうしてもつらいんだよね
やはり、キラー起点で頑張るしかない

エグゼ6 マスターズ グレイガグッドスタッフ

公開してるやつで対戦回数が少ない人にもとっつきやすいフォルダがスラッシュしかないので、使いやすいやつを公開

プラネットを抜いて基礎性能を上げたココロバグ型

B
パニシュ×2
ブラストSP
ブルースSP

G
ノイズ×2
アンイン
グランドSP

Q
カーネルフォース

U
ドリオラ

W
バリア200
Wビースト

X
グレイガ

Z
サンク


マシンガン REG
オウエンカ TAG1
ラケット
エリスチ×4 TAG2
インビジ×3
カワリミ×3
アタック+30
エレメント
キラー

ウォーラ 12
ジェリー 13
ナンバーズ17
カカジー 14
サテラ  8
ナイトメア5
ピカラー 11
80MB

 

バグスト
マジック
カスタム1
アーマー
ビート
ラッシュ
シャツ
HP750

2047ドルサンGS_03

2047ドルサンGS_012047ドルサンGS_02

マジック、ビート、ラッシュ、シャツ、Fヘビゲ、カスタム8、ギガ2とアドバンテージを取りやすいアビリティがほぼすべて入ってます

CSドールサンダーでちまちま削りながらココロバグを撃つだけ

・自分が防御チップで攻撃を待ってるときはCS中心
・自分がココロバグを狙ってる時、アンインを相手が狙ってると読んだ時、相手のCSがきつい時はマジックを主体とする避け重視

でいいでしょう。

相手にも読まれるでしょうが、読めたところでこっちの行動に有効なチップを持ってるかは別問題なので・・・ヘビゲだととくにね

・スチールはエリアを詰めてくる近距離系の相手には当然役立つし、遠距離相手には一列奪うことでアンインノイズやグレイガのブレス直撃を無効化できます。

また、一列奪うことで逆にこちらのアンインノイズやグレイガのブレス直撃を確実に有効範囲にもできます。

・相手のドリームオーラに対してノイズが2枚にラケットが1枚ありますが、「張った後に対処するのではなく、そのターン張るのを読んで選ぶ場合」はノイズが有効範囲ならノイズを先に使いたいところ

ラケットはカネフォとセットで使うことでインビジ以外を無効化できるので。インビジも1枚はラッシュで潰せますしね

カネフォを警戒して事前にラッシュを発動してくれればインビジを2枚しか使えないし、
警戒せずに事前に発動しなければ、こちらがそれを狙ってカネフォを最初に選び、こちらが暗転をしかけないことでほぼ確実に決まります
どっちにせよおいしい

・スラッシュ同様攻撃手段が無敵の発生するものなので、上手くとどめを刺さないとシャツとチップリカバリーで粘られて逆転されます。
ノイズ、Wビースト、グレイガ、カネフォで上手くとどめを刺したいところ

・オウエンカは一部の逃げやバスターなどスチールを軽視した戦法に強いですが、抜いてもいいです。
その場合はエリスチ、フルカスタム、ヘビゲ、ノイズらへんが無難でしょう

また殴り合いを重視したいならピカラー→ニドキャスターにしてマジックとビート→シールドとタンゴにできます。
この場合最終HPは2150になります。